絶景の宝庫 南ポルトガル

アルガルヴェ地方 その4 沿岸クルーズ

船でしかいけない文字通り「隠れ家」ビーチ

アルガルヴェの空路玄関口、ファロからサグレスの灯台までの約100Kmの海岸線には地層マニア垂涎のダイナミックな光景が広がります。そんな全容を見るのに最適なのが、アルブフェイラ(Albufeira)から出ている様々なボートツアー。2時間程度の短いツアー(35€程度)でもハチミツ色が印象的な迫力ある断崖の連続を楽しむことができます。沿岸のホテルなどに滞在していれば、そこで申し込むこともできるはずですが、天候を見て当日にアルブフェイラの港にあるチケット売り場で購入するのもよいでしょう。ただし、人気があるツアーだと思いますので7・8月の「ど」ピークには満席になることも多いようです。

ツアーのハイライト ベナジル洞窟(Benagil sea cave) 洞窟と言ってもオープンな感じですが、ぽっかりと穴の開いた天井から光が差し込むシーニックな光景です。ビーチと呼ぶには小さすぎる空間ですが、ツアーボートのサイズでは着岸できないので、この秘密ビーチに滞在したい場合はカヤックツアーに参加するしかないようでした。

アルブフェイラの港
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アフリカ色を感じる建物が並ぶアルブフェイラの港。左のクレーン塔は工事中ではなくバンジー用です。

目次へ