絶景の宝庫 南ポルトガル

アルガルヴェ地方~その1

ダイナミックな地層と美しい海の色が印象的なPraia da Marinha

「ヨーロッパで次に行ってみたい国」としてポルトガルを挙げる人が多いようです。気候・治安の良さもその理由の一つでしょうが、何と言ってもヨーロッパ最南西端という立地に旅情が掻き立てられるのかもしれません。ただ、まだまだポルトガルと聞いて思い浮かぶのはパッケージツアーでお馴染みのリスボン、ポルト及びその周辺都市ではないでしょうか?しかし、ポルトガルにはそれ以外にも是非、訪れてほしい素敵な場所がたくさんあります。そんな中から今回、ご紹介するのはポルトガル南部のアルガルヴェ地方です。


アルガルヴェ地方の最大の魅力が隠れ家感あふれるビーチの数々。ポルトガルサッカー界の英雄、C・ロナウド、フィーゴやブラッド・ピッドもこの地に魅せられ別荘を構えたとのことです。ゲートウェイとなるのはアルガルヴェ地方の主都であるファロ。列車であればリスボンから最短で3時間ちょっと、スペインのセヴィーリャから2時間半程度ですが、直行の急行は本数も少ないので、空路利用が効率的かもしれません。私も空路でポルトからIN、パリへOUTにしました。そして、アルガルベを満喫するにはやはりレンタカーでないと難しいかもしれません。(路線バスとレンタル自転車で頑張って周遊した友人もいますが・・・)

今回の相棒 

例によってカーナビは付けませんでしたが、主に海岸線に沿っての行動だったので、標識と紙地図だけで支障はありませんでした。

目次へ