イタリア・トスカーナの休日(その5)

ボルゲリ~サングイド

「サッシカイヤ」の里 ボルゲリ

トスカーナと聞けば内陸の丘陵地帯をイメージするかと思いますが、実はフィレンツェからティレニア海(地中海)までは約130km程度しかなく、海岸線には「海のトスカーナ」とでも言うべき人気のリゾートエリアが連なります。イタリアワインの最高峰「サッシカイア」を産んだボルゲリもビーチから5~6Kmに位置しています。歩いても10分あれば一周できてしまうほどの中世の面影を残す鄙びた村の一画に、カジュアルにワインを楽しめるオステリアやおしゃれな土産物店が並ぶ可愛らしい「村」です。

約5kmに及ぶ糸杉直線道路

またボルゲリから海に向かい一直線に延びる約5Kmの糸杉並木の記事を見たときに、ここをドライブしてみたいと思い、行程に入れました。(この写真ではうまく伝わらないと思いますが・・・)

オステリア エノテカ サングイド
イタリア最高峰ワイン サッシカイヤも購入可

やはり良いワインあるところにグルメあり。ボルゲリ村のみならず、周辺一帯に名店が点在しています。訪れたOsteria San Guidoはこの糸杉道路の起点(終点?)近くにあり、おしゃれな木目調の内装で、ガーデンレストランの趣がある明るい店内では立地を生かした海の幸・山の幸が楽しめるのはもちろん、あの「サッシカイア」がグラスでもオーダーできます。また、ワインショップも併設していますので、ワイン通な方には最適なオステリアではないでしょうか。

目次へ