アフターコロナにもう一度行ってみたいヨーロッパゆる旅10
~島旅2~ ケファロニア島の休日(その5) その他
メリッサリーニ洞窟から約6Km、車で10分ほど南下したところにある鍾乳洞。私が今まで見てきた鍾乳洞のように神秘性やおどろおどろしい雰囲気ではなく、がらんとした空間の側面・天井に「あっ、鍾乳洞ね」といった鍾乳石が垂れ下がってる印象でした。広さはプロスポーツが行われる大型体育館のフロアくらいでしょうか。10分もあれば一周できるサイズ感なので、メリッサリーニ洞窟とセットで訪れるのがおすすめです。
島中、こんなロケーションのオープンテラスがあるカジュアルレストランがたくさんあります。エメラルドブルーの海を眺めながら、心地よい潮風に吹かれての食事のおいしさはは5割増し。
もうちょっと土地勘が付いてくれば、ミルトスビーチのサンセットを堪能したいところですが、何しろ市街地以外には街灯などがない山道になるため、自重してホテルでサンセットを楽しむことに。プールサイドで静謐に包まれてシャンパン(ほんとはスパークリングワインですが、気分の問題ということで)飲みながら、完全に日が落ちるのを眺める至福の時間
シーフードが美味しいのは間違いないけど、やはり名物「ケファロニアミートパイ」を食べないわけにはいきません。ラム肉を入れることも多いようですが、ここのは豚だったと思います。お米も入っているので、日本人にもなじみやすい味かと。
この日は珍しく曇天で風も強かったです。晴れていればこの海に突き出た遊歩道から望むアルゴストリもさぞかし美しいものかと。