アフターコロナにもう一度行ってみたいヨーロッパゆる旅8
~島旅2~ ケファロニア島の休日(その3)フィスカルドの港
ケファロニア島最北の港フィスカルド。私が滞在した西端のPetaniベイから車で1時間強でした。小さな港町(村?)ですが、実は欧米のセレブがマイクルーザーで訪れることでも知られています。6月中旬でしたので、まだそれらしい豪華クルーザーやヨットは停泊していませんでしたが、鮮やかな花々とピンクやオレンジの壁の家屋が並び、石畳の細い路地が丘に向かって続いていく可愛らしい街並みでした。
常連さんが好みそうなこじんまりと落ち着いたシーサイドホテル。
フィスカルドに世界中のセレブが集まる理由の一つが名店タベルナTassia。女主人タシアさんの名を冠した店で、「コレリ大尉のマンドリン」のロケ中にニコラス・ケイジが毎日のように訪れたことから、その後、スピルバーグやトム・ハンクスなどハリウッドの大物たちも通うようになったそうです。このタシアさんはギリシャでは料理研究家としても名を知られており、多数の料理本も出版されているとのこと。
ワインの1杯でも出してくれるかと、タシアさんに紹介されているガイドブック「地球の歩き方」を見せて、記事内容を説明したところ「Great!」と喜んでいましたが、特にサービスはありませんでした・・・ しかし、タベルナというだけあり、特に海岸のテラス席は非常にカジュアルで敷居の高さは全く感じませんでした。
シンプルな塩焼きながら「新鮮な魚介類は世界中、どこで食べてもおいしい!ルール」通り、美味でした。運転がなければよく冷えた白ワインをグイっといきながら、他の料理にもトライしたかったところです。